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HWOARANG memo


久々に、苦手なベクターレイヤーでペン入れした花郎。
デジタル絵はやっぱりベクターで線を描いた方が綺麗には見えるんだけど…
どうにも、制御された綺麗な線だと、自分の絵じゃないという気がして気にくわないんだよな~
というか誰だよコレって感じだよな…orz
デジタルって難しい。

閑話休題。
花郎の何が私にとって魅力なのかと考えてみた。
初めて見たのは1999年のアーケードTAGの花郎なんだけど、あの花郎の軽やかな蹴り技に凄くときめいたのを覚えている。

TAGより前、鉄拳は2で世界的にも売れたようなのだけど、韓国でだけは不評だったのだという。
何故かというと、鉄拳2のペクのテコンドーが、実際のテコンドーからかけ離れていた為。
テコンドーを国技とする韓国では受け入れられなかった…という事らしい。

鉄拳スタッフは、鉄拳3でリアルなテコンドーを再現する為に、テコンドーの選手である黄秀一(HWANG SU-IL)氏にモーションキャプチャーのモデルを依頼している。

そして生まれたのが花郎。

テコンドーの第8回世界大会でチャンピオンにもなった実力者がモデルという事で、ゲームの花郎はとてもリアルにテコンドーを再現、韓国でも好評を得、現在に至る。

どれほどリアルなのか、一般人には分からないけれど…
当時のモデルの黄選手のインタビューによると、知人から鉄拳の花郎は黄だよね?と聞かれるほどに特徴が再現されていたのだという。
(花郎がローキックが苦手というのはあくまでもゲームの設定だけど)


※黄選手のインタビュー記事は、1998年に発刊されたこの本に掲載されてます。鉄拳スタッフの当時の花郎に関するインタビューもあるので、花郎ファンには面白いかも。

まあ、ともかく。そんな背景など知らない私にでも…初めて見た時に、花郎は実にリズミカルで柔軟性のある魅力的な動きに見えた。
あの蹴り技の数々に惚れ込んで、そして今に至る。

本物が持つ味わいに魅了されたという事かなぁ…
もちろん、ルックスや設定もツボだったんだけど。
一番は、花郎のテコンドーが、とにかく格好いい!という点にあるんだと思う。

あんまり花郎ばっかり誉めたら、師匠ファンが気を悪くしそうで申し訳ないんだけどね(;;´д`)ソ

拍手ありがとうございました。
おや、ハングルで『青ライ』って上げてたの読めたのかな?^^

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HN: 
匡 ( KYO / きょう )
自己紹介:
お絵描き好きな花郎迷。デジタル絵を練習中です。

☆TAGアーケードでファランに一目惚れして、練習用に家庭用鉄3を購入したのがハマったきっかけ。
でも4でリタイア・5DRでリターン。
但し、万年入門生的へたれファラン使いなので、技術面は突っ込んではいけないw
テコンドー師弟溺愛。
現在ミゲルも絶賛贔屓中。
おっさんキャラとか贔屓。
女性キャラではニーナLove、その息子のスティーブも込みでウィリアムズ姉妹も贔屓。


   



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※師匠は聖域の為、この先には師匠は居ませんので、師匠ファンにはお勧めしません。
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